伸びる中小企業、衰退する中小企業。その差はなにか!?

伸びる中小企業の特徴

弊社は中小企業を対象にWebマーケティング展開のご提案をしています!

何故なら、世界有数の経済大国日本を築いた真の立役者は中小企業だと思っているからです。

中小企業の実態

日本には421万社の法人企業はありますが、そのうち大企業はたった1.2万社で、残りの419.8万社は中小企業で、実に世の中の会社の中の99.7%を占めています。

しかし、世の中の表舞台に立っているのは大企業で、学生の就職希望先も大企業、企業が計上する利益の殆ども大企業が上げていて、中小企業はなかなか日の目を見ることはありません。

しかし、往々にして大企業は部品を組み立ててるだけのアッセンブリーメーカーが多く、実はその舞台裏でしっかりと技術を蓄積し、大企業と日本経済の基盤を支えているのは紛れもなく中小企業だと思います。

日本経済を支える中小企業のお手伝いが少しでも出来たならとの思い、中小企業専門のWebマーケティングの支援とホームページの作成を行っています。

今回のエントリーはそんな中小企業の特徴と可能性を掘り下げてみたいと思います。

中小企業の特徴

世間ではとかく大企業がもてはやされ、なかなか日も目を見ることの少ない中小企業ですが、どの様な特徴があるでしょうか?

中小企業経営の特徴を上げてみたいと思います。

1.資金力が脆弱

中小企業はぶっちゃけ大企業のような潤沢な資金がありません。

当然のことながら、大企業と比較すれば、売上高も少なく、資本金や土地・建物などの資産も脆弱な会社が圧倒的に多いのが特徴の一つです。

お金が潤沢にない中小企業が大企業と市場でぶつかり熾烈な競争になった場合、最後は資金力の闘いになります。

大企業の圧倒的な資金力に押しつぶされ厳しい状況に追いやられてしまう中小企業の例は枚挙に暇がありません。

まず、中小企業の第一の特徴は例外を除いてお金がありません!ズバリ、お金の使い方にかなりシビアです。また、シビアでなければあっという間に存続の危機に陥ってしまいます。

2.人材力が弱い

大企業には有名大学を卒業した優秀な学生が毎年何人も入社し、多岐にわたる専門知識と高い能力を保有した人材に溢れています。

反面、中小企業は大学を卒業した新卒社員を採用するなんて、夢のまた夢!縁故や知り合いの紹介を通じてやっとの思いで採用した中途入社の社員がわずかにいる程度。

人材の質・量ともに、ほとんどの中小企業は不足しています。

将棋で例えるなら、大企業は社長である王将の周りを金銀飛車角が固め、様々な経営テーマにしっかりと対応できる人材が揃っています。

一方、中小企業は王将である社長の周りある駒は歩だけで、殆どの場合、王将が孤軍奮闘しています。

そうです、二番目の中小企業の特徴は社長の思いを具現化する優秀な幹部やスタッフなどがいません。ズバリ、人材に恵まれていないんです。

3.ブランド力がない

大企業は社名や商品名(商品ブランド名)を多くの人が知っています。

一方、中小企業の社名を知っている人は、その会社に勤めている人くらいのもので、世の中のほとんどの人がその存在すら知りません。

ましてやそこの商品名やサービス名なんて、全くというほど市場で認知されていません。

三番目の中小企業の特徴は知名度が低く、またブランド力がほとんどないため市場から認知されていないケースがほとんどです。

この様に中小企業の経営は金ない、人ない、ブランドないのないないづくしでの経営ですから、売上を上げ、利益を出すのがほんとうに難しく、少しでも油断したらあっという間に存続の危機に晒されてしまうというのが現実です。

中小企業の強み

今まで、中小企業の弱点を列挙してきましたが、中小企業ならではの強みもいっぱいあります。

1.社長の情熱

中小企業のカラーとはズバリ、社長のカラーです。これは社風と言ってもいいでしょう!とにかく、社長の姿勢がそのまま会社の社風と直結します!

中小企業の経営者は、ほとんど例外なく、バイタリティーに溢れ、その事業に対して熱い情熱を持っています。

私が仕事を通じ触れ合う中小企業経営者の特徴も、会社の将来の夢やビジョンを語りだすといくらでも話し続け、止まらないというタイプの方が多く、ほんとうに皆さん熱いです。

人一倍汗をかき、四六時中顧客のことを考え、社員と家族のように接し、会社の存続と繁栄のために心血を注いでいます。

中小企業はお金もなければ人材にも恵まれていません。しかし、社長の情熱こそが中小企業の存続を可能ならしめていると弊社のお客様とのふれあいを通じ感じている次第です。

2.挑戦と革新性

先に紹介した、社長の情熱と関連がありますが、伸びている中小企業の特徴は、とにかく守りよりも攻め!安定よりも挑戦と変革を続けている企業が多いです。

弊社のお取引先でも、以前は家電店だったのに今では売上の半分近くがコンピュータシステムの販売で占めたれている企業や、もともとは広告代理店だったのに最近では半分、ユーチューバーに転身された社長もいらっしゃいます。

とにかくその挑戦意欲たるや、びっくりさせられます!

大企業ではこんなドラスティックな変革は難しいですよね!?

中小企業だからこそ、外部環境の変化を肌感覚で捉え、その変化に柔軟に対応し、しぶとく継続し続けることが出来るのだと思います。

3.スピードと機動力

大企業はとにかく遅いです。

なにか事をはじめるにしても、主任・係長・課長・部長・本部長・役員と何人ものハンコがなければどうにもならないという企業が未だにあります。

まあ、それはしょうがないですよね!なにしろ図体がでかいんですから!

しかし、中小企業は社長がやるといえば何でもすぐにはじまります。しかも始めたらその実行速度もとにかく迅速です。(若干拙速だなと思うことも時々ありますが・・。)

このスピード感が中小企業を存続させ、大企業とも互角に戦える重要な要素だと思います。

伸びる中小企業と衰退する中小企業

中小企業にはカネない、ヒトない、ブランドないのないものづくしです。やはり経営としては難しい舵取りが必要です。

しかし、中小企業には決して大企業では実践できない革新的な挑戦や市場・マーケットの変化に対して肌感覚で理解し、迅速に対応するという強みもあります。

伸びる中小企業は肌感覚で市場の変化を感じ取り、半端なくスピーディーに対応していく企業で、間違えなく社長が情熱に溢れています!

一方、衰退する中小企業はカネがないから無理、人材がいないから出来ない、知名度がないから売れないと言い訳ばかりの会社です!

今は中小企業にとって絶好のチャンス

コロナ禍の現在、中小企業を取り巻く経済環境・経営環境はまさに大転換期!間違えなく潮目が変わっています。このような転換期は、スピードがある中小企業にとっては絶好のチャンスだと思います。

中小企業を取り巻く環境変化

  • 今までの常識や当たり前がコロナによって大きく変化し、新しい日常が生まれつつあります。
  • 価値観の多様化・個別化により市場もニッチに細分化(セグメント)され、中小企業がますます活躍出来る環境が整っています。
  • DX(デジタル・トランスフォーメーション)により、経営・マーケティング・マネジメント・経理・人事などすべての業務フローが抜本的に変わります。そして、驚くほど効率化されます。

これらの変化を大企業よりもいち早く敏感に感じ取り、大企業がどっこいしょと重い腰を上げる前に、迅速にITやインターネットを有効に活用し、マーケティングの仕組みを構築できれば、今まで殿様商売をしていた大企業を手玉に取り、翻弄させることが十分できます。

そして、、、、

ズハリ、前段で申し上げた通り、中小企業とは社長が全てです!社長のマーケット感覚、社長の決断、社長の情熱と執念で中小企業はどうにでもなります!

そうです!会社を伸ばすのも社長、衰退させるのも社長。社長の器、社長の決断、社長の姿勢が会社を決めるといっても過言ではありません!

ともに、中小企業のDX(デジタル・トランスフォーメーション)を推進し、会社を思い切り躍進させませんか!!

フォローをお願いしますm(_ _)m

投稿者プロフィール

渡瀬 吉朗Webマーケティングコンサルタント
戦略的Webサイト制作会社
株式会社イーエックス 代表取締役

広告関連企業にてトップセールス&トップマネージャーを経験後、経営コンサルティングファームに転職。

コンサルティングファームで企業の繁栄を考え続けたらWebマーケティングの世界にたどり着きました。

その後、株式会社イーエックスを設立し日本の経済を支える中小企業の皆さんが既得権や大企業と戦うためのWebマーケティング戦略の策定や戦略的SEO対策を提供しています。