SEO対策は簡単!上位表示させる方法は、良い情報を発信するだけ!

SEO対策は簡単!

皆さん、SEO対策、つまりGoogleやYahoo!などの検索サイトで上位に表示させて、なんとかウェブサイトのアクセスを増やしたいと思っていますよね!

様々なSEO対策のノウハウやテクニックを解説した本やブログがありますが、いろんな複雑なことがゴチャゴチャと書いてあって何のことがさっぱりわかりませんよね!

そこで、今回のブログはSEO対策をしたいけれど、どのような方法や考え方でSEO対策を行えばいいか悩んでいる方のために、SEO対策の専門家じゃなくても簡単に行える実践方法を分かりやすく解説したいと思います。

SEO対策を簡単に行う基本的な方法

結論から申し上げます。

SEO対策の王道は、より良い情報、すなわちユーザーにとって役立つコンテンツを作成・発信することで検索順位を上げることができます。

ねっ!簡単でしょ!!

間違えても、小手先のテクニックに走り、自作自演の外部リンクを張ったり、無理やりキーワードをたくさん使った訳のわからない文章(コンテンツ)を作成したりしないでくださいね!

そんな事やったら、逆に検索順位を落としてしまいますよ。

SEO対策を外部の業者に依頼するのであれば王道であり、正攻法の「より良いコンテンツ」を作成して上位表示を行うSEO業者を選ぶことが大切です。

Googleの気持ちになって考える

なぜ、より良い情報の発信がSEO対策になるかというと、それは検索サイトであるGoogleの気持ちになって考えれば難しいことではありません。

Googleの気持ちとは、、何でしょう?

それはGoogleのミッション(企業の使命)を見ればわかります!

Googleの使命は、世界中の情報を整理し、世界中の人がアクセスできて使えるようにすることです。

Google-概要

と言ってます。

Googleの仕組み
Googleの検索ビジネス体系

つまり、Googleは世界中の情報を収集して、それらをしっかりと整理して人々がその情報に簡単にアクセスできるようにすることを事業推進の根幹の考え方として持っています。

そのためにGoogleはクローラーで世界中のインターネットを駆け回り、あなたのブログやホームページの情報を集めてインデックス(データベース化)しています。

そして、Googleは自らのミッション(人々が簡単に情報にアクセスできる)実践するため、すごくシンプルなインターフェイスをしていますよね!

ただ、検索窓と検索ボタンがあるだけ!

Googleトップページ

ユーザーは思いついたキーワードを検索窓に放り込むだけで、探している情報を発見できます!

ただし、問題はここからです。ユーザーが探している情報を発信しているブログやホームページがたくさんあります。なので、そこに順番を付けて一覧表示させているんですよね。つまり検索順位です。

あなたならその順番、どうやってつけますか?

そうです!簡単ですよね!

上位に表示させるのは、金払ってくれる人と検索ユーザーを満足させるより質の高いホームページです(笑)

Googleはリスティング広告でたくさんお金を払ってくれるホームページ(会社)を上部の広告スペースに表示させ、それ以外は本当に検索ユーザーの問題を解決するより良いホームページを上位に表示するのです。

つまりユーザーの気持ちになって考える

今回はSEO対策について考えているのでリスティング広告の件は触れません。あくまでも自然検索(オーガニック検索)での検索順位を上げるためにどうするかを考えます。

実はGoogleは検索順位を決めるためのシステム(アルゴリズム)を持っています。その数は膨大で数百項目にもわたります。それらを一つ一つ追いかけていたら頭が狂います(笑)

しかし、1つだけ明確にわかっているのはGoogleのアルゴリズムはGoogleの経営陣の好みだとか、エンジニアの気分で順位を変えているのではありません。特に最近のGoogleのアルゴリズムは、検索ユーザーが好むサイトを上位に表示させようと常に進化してるということです。

昔はキーワード出現率が○%以上ないと上位に表示されないとか言って、無理やりキーワードを使った文章にしたり、外部からのリンク(被リンク)が効果的だから自分で衛生サイトをつくってそこから上位表示したいサイトにリンクを張ると言った本末転倒なSEO対策が横行していました。

しかし、現在はそのようなことをしても全く効果はありません。

そんな馬鹿げたことに時間を掛けるよりも、Googleがやりたいことは検索しているユーザーに最適な情報を届けたいのだから、ユーザーの気持ちになってユーザーが知りたい最適な情報をホームページやブログで発信すればいいだけです。

テクニカルに走らず、ユーザーが本当に望むより良いコンテンツの作成を全力で行えば、おのずとGoogleの検索結果で上位に表示されることになるのです。

どのようなコンテンツが良いコンテンツなのか

しかし、より良い情報を発信しましょう、より良いコンテンツを創りましょうと言っても、より良いコンテンツとは何か?これがわからなければSEO対策は出来ませんね!

より良いコンテンツとは、ユーザーが求めているコンテンツですよね。

それではユーザーが求めているコンテンツとはどんなコンテンツでしょうか?

それはあなたが何か情報を探している時に、一番役に立つページを見つけた時、どのような行動を取るかを考えればいいのです。

きっと貪るように、しっかりと最後まで読みますよね!場合によっては何度も繰り返しそのホームページを訪問しますよね!

ご自身が実際にGoogleで何かを検索している時のことを思い浮かべてください。そこに、答えがあります!!

基本中の基本、狙ったキーワードは必ずタイトルに!

この記事をご覧になる方は当然ご存知と思いますが念の為!

SEO対策で上位に表示させたいキーワードは当たり前ですがサイトタイトルやブログタイトルに入れましょう!(できれば極力最初の方に!)

当然のことながらSEO対策でタイトルは極めて重要です。

そして、更に付け加えれば、タイトルと本文の整合性がSEO対策のキモと言っても過言ではありません。

この記事で言えば、

  • 狙っているキーワード⇒「SEO対策 簡単」
  • タイトルタグ⇒「SEO対策は簡単!上位表示させるコツは、良い情報を発信するだけ!」
  • 本文内容⇒「SEO対策で上位に表示させるための本当に簡単でわかりやすいコンテンツ」

この3つがしっかりと連動していて、整合性が取れていることが重要です。

なぜなら、タイトルタグにキーワードを入れると上位に表示されやすくなります。しかし、実際に本文を読んだらタイトルの内容は少しで、全く違う内容のコンテンツばかりだったら、ユーザーの期待を裏切ることになりますよね!?

Googleにとっては検索のユーザー体験を下げることになる。こんな体験をGoogleはユーザーにさせたくないのです。

結論を一番先に!続いて理由、根拠の順に書きましょう!

次に、皆さん案外やらないんですが、記事の冒頭で早速そのキーワードにおける回答や解決策を示しましょう!できればH2タグのタイトルを使って!

皆さんは記事を書くとき、じっくりと時間をかけて、これでもかと思うくらい調査をして書き上げるでしょう!

だから、もったいぶって結論を出し惜しみしすぎです。

でも、先程、申し上げましたよね!ユーザーの気持ちになって考えるって!

ユーザーはとっとと答えが欲しいんです。

みんな忙しいから、あなたの雑談になんて付き合ってくれませんよ!

とにかく、冒頭でズバッと出し惜しみせずに答えを教えてあげて下さい!!そして、その後でじっくりと面白い内容で理由や根拠を解説してあげてください。

トップのビジュアルやコピーには工夫をしましょう!

何かの情報を探すときって、検索して出てきた結果を上から順番にクリックしてサイトにアクセスすると思います。

その時、あぁ・・・これは自分が求めている情報じゃないなと思ったらどうしますか?

そう!すぐにブラウザの戻るボタンかスマホの戻るのリンクをクリックもしくはタップして他のサイトに行きますよね!

第一印象でパッと見て「この情報は面白そうだ!」「じっくり読んでみたい!」「このサイトには私が探している情報がきっとある!」と思ってもらうことです。

それには、やはり一番上のビジュアルとコピーは重要なので工夫しなければいけないということです!

例えばこんなブログはとても素敵ですし、検索順位も高いので参考にして下さい!

トップの画像で興味を引く

グラフや表などを使ってわかりやすく表現しましょう!

更に読み勧めていきます。

内容が抽象的で曖昧だったら記事の内容を信頼しませんよね!

具体的な内容で客観的なエビデンス(根拠)を示し、わかりやすい記事にしなくてはなりません。

そのような場合、効果的なのがグラフや表または体系図です。

グラフで魅せる

こんな感じで表現されるじっくりと見たくなりますよね!

なかなか文章で表現したいけど出来ないなぁ~と思っていた理論をしっかりと体系図でまとめてくれているサイトに出会った時、感動しますよね??

ユーザーにわかりやすく、なおかつ客観的で具体的なグラフなどをめんどくさがらずにしっかりと創りましょう!

時々、せっかく表を使って表現しているのですが、やはり見た目がかっこ悪くて損をしているサイトを見かけますので、使うグラフや表・体系図もきれいでかっこよく創りましょう。

時にはライバルサイトよりも圧倒的に詳しく、量で凌駕する!

全てにおいてボリュームが多ければ良いサイトかというとそうでもありません。

ダラダラと意味のない文章を節操なく書いているコンテンツより、ポイントを絞ってわかりやすく表現してれているコンテンツの方が良いコンテンツです。

しかし、時と場合によっては圧倒的に量でライバルを凌駕することも必要です。

「おすすめコンデジ、ベスト3!」「人気のコンデジを徹底比較!おすすめ度RANKING、ベスト10」どっちの記事が読みたいですか?

明らかにベスト3よりも10機種を徹底比較してRANKINGにしてくれているベスト10の方をじっくりと見たいし、実際しっかりと読むと思うのです。

どこよりも詳細に細かく丁寧に比較して解説してくれているサイトは、その時全て見られなくてもお気に入りに追加したり、ブックマークに登録したくなります。

そして、同じような疑問が湧いた時に繰り返し、繰り返しユーザーが訪れてくれるようなサイトは検索順位も高くなります。

テーマや内容によってですが、時としてライバルを圧倒するくらいのボリュームでコンテンツを作成しましょう!

まとめ

まだまだ、上げればきりがないほど上位表示させるノウハウや方法はたくさんありますが、全てにおいて解説していたら日が暮れてしまうので、ロングテールのスモールキーワードだったら今回説明させていただいた方法でコンテンツを作成すれば十分、上位表示されます。

SEO対策はその気にさればご自身でも実践できて、マーケティング効果が絶大な集客手法です。

ぜひ頑張って挑戦してみて下さい。

ただし、そんなコンテンツを考えてる暇はないよ~という方は私共にご相談下さい(^^)

私共(株式会社イーエックス)では、より良いコンテンツを作成するために、ユーザーのニーズ及びライバルサイトを徹底的に分析し、良質なコンテンツを投入することで、貴社のサイトの上位表示を実現致します。


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投稿者プロフィール

渡瀬 吉朗Webマーケティングコンサルタント
戦略的Webサイト制作会社
株式会社イーエックス 代表取締役

広告関連企業にてトップセールス&トップマネージャーを経験後、経営コンサルティングファームに転職。

コンサルティングファームで企業の繁栄を考え続けたらWebマーケティングの世界にたどり着きました。

その後、株式会社イーエックスを設立し日本の経済を支える中小企業の皆さんが既得権や大企業と戦うためのWebマーケティング戦略の策定や戦略的SEO対策を提供しています。

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